【osu!】 用語集

A

Accuracy,Acc

精度

osu!には2つの精度があり、1つは累計の精度ともう1つはppの比重に対する精度

プロフィールに表示されるのはppの比重に対する精度であり、一般にはpp稼ぎプレイヤーはDTを好むユーザーが多く、精度が低い傾向にあることから高い精度のプレイヤーが評価される

個人的な感覚だと99%以上の人はマルチでも安定感がある印象です

 

AFK:Away from Keyboard

放置の意味

F9のフレンド欄に表示されるAFKは2分半以上放置

 

B

Bancho/Banchobot

osu!の元となったDSゲーム押忍!闘え!応援団の番長(Bancho)が元ネタ

ゲーム内チャットでアナウンスなどを行う

様々なコマンドを用いることでステータスなどの確認やフレンドの追加なども可能

詳細はコマンド集を参照

 

Beatmap

譜面のこと

 

Beatmapset

ビートマップ(譜面)を集めたもの

アニメやアーティストなどで共通する譜面を一括でダウンロードできるが、網羅してるわけではないので実績解除をする際に使う程度か

詳細は実績/メダル一覧から

 

BG

backgroundの略

背景

 

BN,BeatmapNominater

譜面をrankedさせるなどの権利を持つ人

BeatmapNominationGroupと呼ばれる公式の集団がある

気が向いたら記事を書きます

 

BPM

Beats Per Minute

メトロノームのようなイメージでよい

大きいほどはやく難しい

練習譜面の記事で、BPMごとの連打譜面を紹介しています

 

Break

譜面の途中にある休憩

C

Changelog

アップデートの内容とかについて書かれている

 

Choke

フルコンボ手前で緊張してコンボを切ること

 

Collab

コラボ 譜面の難易度をアップロード者以外が作った際(GD/GuestDifficulties)に使われる

 

Comboburst,コンボバースト

コンボが一定数溜まると出るエフェクト

設定で切れます

 

Cookiezi

https://osu.ppy.sh/users/124493

くっきーじ/Shigetora

元世界1位プレイヤーで今でも人気が高い

神様として崇めているプレイヤーもいたりする

韓国人だが日本語を話せる

2012年後半に1位を初めて獲得、rrtyuiやsnowwhite/hvick225などと競った古参プレイヤー

チート騒動

引退をするため、運営に対してスコアの削除を要望したが承認されず、故意にチートを使いBANをされることで1度はosu!を去った

その後復帰した際に、アカウントと過去の記録は復旧され今に至る(これは例外的な処置)

復帰後2017年は1年間を通じて1位を守り、1年間1位を守り続けたのはこれが初

FREEDOMDIVE(FOUR DIMENSIONS)はosu!で最も有名なリプレイかもしれない

D

Difficulty Stars

通称星

総合的な難易度のこと

 

DrainTime

譜面の全体的な長さから、前奏や休憩などの部分を引いた実質的なプレイ時間

E
F

Fail

1.失敗 hpが0になること

2.譜面途中の休憩でHPが50%以下で通過すること

 

FC,Fullcombo

譜面を途中で切らずに繋ぐこと

スライダーなどを100で繋いで最大コンボにならなかった場合でもFCと呼ぶ

 

G

Graveyard

非ranked/approved譜面で特に更新される予定もないもの

 

GD,GuestDifficulties

譜面のアップロード者以外のプレイヤーが作った難易度

 

H

 

I

Ignore list

いわゆるブラックリスト

チャットの通知を切りたい場合に使う

 

Insane

譜面の難易度を表す言葉

一般には

Easy<Normal<Advanced<Hard<Insane<Expert<Extremeの順

J
K

Kudosu

ビートマップ作者に与えられる報酬

消費することで譜面のrankedの審査が優先的に行われる

譜面作者以外は関係の無い項目です

 

L

Loved

ranked譜面の基準には準じないが、人気のある譜面

お気に入りの数が重要だが、基本的な選出の流れはノミネーターがノミネートした後、ユーザーが投票する形

ppは貰えない

 

M

marathon

6分以上の譜面

実績解除の対象曲に多い

 

modding/modder

フォーラムにおいて譜面を第三者の立場から評価したりアドバイスすること/ひと

 

N

NM,NoMod

HRやHDなどModを使わないこと

 

O

Offset

ズレを調整する機能

無線のヘッドセットを使っていたり、アンプをかませている場合で遅延が気になるなら調整すると良い

 

P

Pass

1.譜面をクリアすること

2.譜面途中の休憩でHPが50%以上あること

 

peppy

osu!の作者

 

pp,performance points

世界ランキングはこれをベースに作成される

現在はppv2が使われている

 

pp譜面,ppファーム

難易度(star)の割に簡単な譜面でppを稼ぐこと

特にDT(NC)は譜面のpp上昇率が高く、ベストppがDTで埋まっているプレイヤーはDTファーマーと呼ばれ、ランキングの割にマルチで上手くないことなどから嫌われる傾向にある

 

Q

Qualified

Rankedになる前の譜面の状態

ppは貰えないが一足はやく触れる

よっぽど評価が悪くないかぎりはRankedになる

 

R

Rank

1.世界ランキングのこと

2.譜面のクリア時の評価のこと

 

Ranked

譜面が承認(Approved)され、ppが取得可能になった状態

S

Skin

osu!はスキンを入れられる

スキン専用の拡張子は.osk

おすすめスキンや配布サイト一覧はこちら

 

sliderbreak

スライダーで100を出し、最大コンボ数にいけないこと

 

spectate

観戦

表示は消すこともできます

 

snipe

特定のユーザーのスコアを狙い撃ちして上回ること

T

Tap

キーやボタンをたたくこと

 

U

 

V

 

W

www,wubwoofwolf

元世界一プレイヤー

スコアランキングも2位の最古参に近いプレイヤー

 

X

 

Y

 

Z

z/x

キーボードでタップする場合のデフォルトキー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です