【ゲームレビュー】 osu!(おす)

目次

osu!

画像は公式サイトより引用

osu!ってどんなゲーム?

osu!押忍!闘え!応援団(NintendoDS 2005年発売)のゲームを元に2007年にオーストラリアのゲーム制作者peppyPC用の無料の音ゲーとして作られたゲームです。

4つのゲームモードが存在し、それぞれStandard(スタンダード)、Taiko(太鼓)、Catch the Beat(キャッチザビート)、osu!mania(マニア)と呼ばれます。

4つのモードの中でもスタンダードのプレイ人口が圧倒的に多く、一般にosu!といった場合はスタンダードモードを示します。

ゲーム全体のアクティブ人口は50万人以上と推測され、常時1万人以上はオンラインになっているゲームです。

世界一難しい音ゲー?

osu!はよく一番難しい音ゲーとしてあげられることが多いですが、これに関してはある程度人口のいるゲームの中では一番難しい音ゲーといっても過言ではないと思います。
これは、このゲームの譜面がユーザによる投稿制であると同時にModと呼ばれる難易度上昇を自分で行えるためです。

未だにフルコンボすらされていない譜面も多く存在し、あなたが世界で初めてのフルコンボやパーフェクトを達成できる可能性もあります。

このゲームの世界1位レベルになれば、配信に1000人以上を集めることは容易なため、音ゲーで食べていくことも可能かもしれません。

どんな曲がプレイできるのか?

A.どんな曲でもプレイできます

アニソン東方ボーカロイドといった曲は海外人気が高く、J-Pop自体が海外の譜面作者が好んで制作する対象であるため、日本人にとってはかなりやりやすい環境であるといえます。

また、日本の音ゲーの曲を移すことも増えてきたため、ゲーセンの音ゲー(ボルテ,グルコスなど)によく収録される曲やアイマス、バンドリ、Deemoといったスマホの音ゲーの曲の譜面も多く存在します。

著作権に関してはかなりアウトな部分が大きいため、脱法ゲームと呼ばれたりすることもありますが、海外での知名度上昇には大きく貢献しているようで、多少は見過ごされている部分が大きいです(特にスマホゲーに関しては海外進出に大きく貢献しているなんて話も…)
最近ではアーティストと契約してプレイ回数に応じてアーティストに還元される仕組みも登場しています
Featured Artists

数が多いのはクオリティの低いものが多いということ?

このゲームの譜面は投稿制であると書いたが、投稿するということはクオリティの低い譜面も存在するのでは?と思った方も多いでしょう。

これに関しては投稿された譜面がRanked/Approved/Lovedとよばれるランキングが利用できる状態になるためには承認される必要があり、この承認作業にはノミネーターと呼ばれる人々の確認や推薦がないと行われないため、承認された譜面はある程度のクオリティが確保されます。

承認されてない譜面でも他人がプレイすることは可能ですが、原則承認された譜面でないとランキング機能が利用されないためスコア送信などが行えません。

課金制度に関して

osu!では課金したからといって優遇されたり、上手くなるということはありません。

キャラゲー要素もありませんし、課金したから世界ランキングが上がるわけでもありません
では何に課金するの?と思った方
osu!にはサポーターという形でosu!を支援する形式がとられています
これにより譜面がゲーム内でダウンロードできたり(通常はWebブラウザからダウンロード)、プロフィールページを少しカスタマイズできたり、国内ランキングやフレンドの記録と自分の記録を比べやすくなるなどの機能がつきます。

安定した人口を持つゲーム

osu!はほかのネットゲームと比べても人口の流出が少ないです。

これには以下の理由が考えられます

  • 基本的な仕組みは変更されないため
  • 最新のアニメのオープニングなどといった新しい譜面が次々と出されるから
  • 類似したゲームがないから
  • やりたいときにカジュアルに楽しめるから
  • 遅く始めたからといって巻き返せないようなことがないから

4つのゲームモード

Standard(スタンダード)/無印

一般的なosu!のゲームモード

タブレットやマウスでAIMしながらキーボードをタップしたり、マウスをクリックして行う

Taiko(太鼓)

太鼓の〇人と同じ

Catch the Beat(CtB)

フルーツ()をキャッチする形式

osu!mania

ビートマニアや弐寺に近い

ダウンロード(導入編)

こちらから(Windows限定)

https://osu.ppy.sh/home/download

MacOSはこちら

https://osuosx.tumblr.com/

 

クライアントがダウンロードし終わったら、次に会員登録を行う。

ゲーム起動後に表示される手順に沿ってアカウントを作成しログインをすることで完了です
登録段階で特に難しいことはありません

注意点としては、譜面をダウンロードする際にはWebブラウザ側でもログインする必要があります。

その他設定やスキン、譜面などはこちらで紹介しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です