mod : Modificationの略
osu!ではこれを組み合わせることでスコア、難易度の上昇/下降が可能
この記事はscore v2:大会で使用をベースに書いています
難易度下降
Easy(EZ)
おすすめ度 ★
スコア倍率 ×0.50
効果 サークルサイズが大きくなる/出現速度がゆっくりになる/判定緩和/2回まで復活可能
画面がぐちゃぐちゃになって見にくくなります。
特に変更なし
No Fail(NF)
おすすめ度 ★★★
スコア倍率 ×0.50
効果 HPが0になってもゲームオーバーにならない
練習に使うmod 切り忘れてクリアしてもスコア半分になるので注意
特に変更なし
Half Time(HT)
おすすめ度 ★★★★★
スコア倍率 ×0.30
効果 再生速度75%
高難易度高速譜面をランクに乗せる際に使う
特に変更なし
難易度上昇
Hardrock(HR)
おすすめ度 ★★★★
スコア倍率 ×1.10
効果 サークルサイズが小さくなる/出現速度がはやくなる/判定が厳しくなる
元のサークルサイズが小さい譜面でつかうと豆粒みたいになる
score v2では倍率が1.06→1.10に上昇
まぁ今までHDと同じっていうのはおかしいよね…
Suddendeath(SD)/Perfect(PF)
おすすめ度 ★★★
スコア倍率 —
効果 SD:コンボが切れたら終了(スライダーの途中で100が出てもコンボが切れなければ大丈夫)
PF:100が出たら終了
スコアアタック用 即リトライができる
Doubletime(DT)/Nightcore(NC)
おすすめ度 ★★★★★
スコア倍率 ×1.20
効果 再生速度150%(共通) NCは声の高さが上がり、メトロノームのようなリズムが入る
pp稼ぎするのに使う
score v2では倍率が1.12→1.20に上昇
Hidden(HD)
おすすめ度 ★★★★★
スコア倍率 ×1.06
効果 ヒットサークルが直前に消える
HR DTどっちとも相性がよく 倍率のわりに難易度が低い
特に変更なし
FlashLight(FL)
おすすめ度 ★★★
スコア倍率 ×1.12
効果 画面暗転/カーソル周辺のみ照らされる/スライダー中はさらに暗くなる/100x,200xで範囲が狭くなる
ほとんど使わない 別ゲー
特に変更なし
スペシャル
Relax
おすすめ度 ★★★
スコア倍率 —(スコアにならない)
効果 自動クリック
Freedom diveみたいな連打譜面でやると楽しい
Auto Pilot
おすすめ度 ★★
スコア倍率 —(スコアにならない)
効果 自動AIM
連打練習用
Spin Out(SO)
おすすめ度 ★★★★
スコア倍率 ×0.90
効果 スピン自動
スピン苦手な人用
特に変更なし
Auto/Cinema
おすすめ度 ★★★
スコア倍率 —(スコアにならない)
効果 全自動 シネマはいろいろなUI(HPバーや精度の表示)が消える
観賞用
おすすめ組み合わせ
HR,DTの強化により全体的にModの重要性が増しました。
HR DT HD FL [x1.57] フルセット
HR DT FL [x1.48] 短い譜面用
HR DT HD [x1.40] 王道
HR FL HD [x1.31] (参考)
DT HD [x1.27] やや弱いか
DT [x1.20] 単体でHRHDを超える
FL HD [x1.19] (参考)
HR HD [x1.17] 王道