【ApexLegends】武器性能一覧表

現時点で分かる範囲です

RPM…Rate Per Minutesの略、リロード時間を考慮せず、1分間に何発の弾を撃てるかを表す。

距離減衰は存在せず、有効射程内なら固定ダメージが入る模様?(ヘッドショットのみ)

Betagamerによる独自調査と海外フォーラムの情報を元に作成しましたが、一部不明な点は推測による値になります

目次

Pistol/ピストル

武器名 説明 射撃
モード
弾種 弾数 ダメージ[胴体/頭] RPM
(連射力)
HS有効射程 アタッチメント
RE-45 Auto フルオートピストル フルオート ライト 15 11/16 750 40m バレル
マガジン
スコープ
P2020 セミオート
ピストル
単発 ライト 10 12/18 430 40m マガジン
スコープ
Wingman
ウィングマン
リボルバー 単発 ヘビー 6 45/90 205 250m マガジン
スコープ
ホップアップ(スカルピアサーライフリング)

ウィングマンはメイン武器候補
ホップアップ(スカルピアサーライフリング)はヘッドショットダメージ増加

SG/ショットガン

武器名 説明 射撃
モード
弾種 弾数 ダメージ[胴体/頭] RPM
(連射力)
HS有効射程 アタッチメント
Peace
Keeper
ピース
キーパー
SG 単発 ショットガン 6 1ペレット
[10/15]全弾(x11)
[110/165]
58 100m ボルト
スコープ
ホップアップ(プレシジョンチョーク)
EVA-8 Auto フルオートSG フルオート ショットガン 8 1ペレット
[7/10]全弾(x7)
[63/90]
128 100m ボルト
スコープ
Mozam
bique SG
モザン
ビーク
トリプルバレルSG 単発 ショットガン 3 1ペレット
[15/22]全弾(x3)
[45/66]
180 40m ボルト
スコープ
Mastiff Shotgun
マスティフショットガン
SG 単発 専用 4  1ペレット
[18/36]全弾(x8)
[144/288]
96 40m  なし

ピースキーパーはメイン武器候補
ホップアップ(プレシジョンチョーク)は射撃時の拡散減少

SMG/サブマシンガン

武器名 説明 射撃
モード
弾種 弾数 ダメージ[胴体/頭] RPM
(連射力)
HS有効射程 アタッチメント
Alternator
オルタネーター
銃口が2つのSMG フルオート ライト 16 13/19 640 40m バレル
マガジン
スコープ
ストック
R-99 連射性能重視のSMG フルオート ライト 18 12/18 1080 40m バレル
マガジン
スコープ
ストック
Prowler Burst PDW
プラウラー
バーストのSMG 5点バースト(+フルオート) ヘビー 20 1発
[14/21]1クリック(x5)
[70/105]
800 40m ホップアップ(セレクトファイアレシーバー)
マガジン
スコープ
ストック

ホップアップ(セレクトファイアレシーバー)はフルオート可能にするアタッチメント
フルオートならプラウラーはかなり優秀な武器になるが、あまり落ちていない

個人的な評価はピースキーパー>他SMG/SG

AR/アサルトライフル

武器名 説明 射撃
モード
弾種 弾数 ダメージ[胴体/頭] RPM
(連射力)
HS有効射程 アタッチメント
R-301 安定性重視のAR フルオート ライト 18 14/28 720 300m バレル
マガジン
スコープ
ストック
VK-47 Flatline
フラットライン
威力重視のAR フルオート ヘビー 20 16/32 600 300m マガジン
スコープ
ストック
Hemlok Burst AR
ヘムロック
バーストのAR 3点バースト ヘビー 18 1発
[18/36]1クリック(x3)
[54/108]
490 300m バレル
マガジン
スコープ
ストック
Havoc
ハボック
エネルギーアーモAR フルオート(+チャージショット) エネルギー 25 1発
18/36
チャージ
45/90
300m スコープ
ストック
ホップアップ
(ターボ
チャージャー/セレクトファイアレシーバー)

秒間ダメージだとR-301>フラットライン>>ヘムロックなのでR-301が良さそう
ハボックはターボチャージャーが無ければ弱い

LMG/ライトマシンガン

武器名 説明 射撃
モード
弾種 弾数 ダメージ[胴体/頭] RPM
(連射力)
HS有効射程 アタッチメント
M600 Spitfire
スピットファイア
LMG フルオート ヘビー 35 20/40 512 60m バレル
マガジン
スコープ
ストック
Devotion LMG
デヴォーション
LMG フルオート エネルギー 44 17/34 900+? 60m バレル
スコープ
ストック
ホップアップ
(ターボ
チャージャー)

射程が思ったより短いが距離が詰めやすいので、そこまで気にならないだろう
エネルギー弾は弾がなかなかそろわないので少し悩みどころ
どちらもメイン武器候補筆頭になりうる

ホップアップ(ターボチャージャー)は打ち始め連射速度向上

SR/スナイパーライフル

武器名 説明 射撃
モード
弾種 弾数 ダメージ[胴体/頭] RPM
(連射力)
HS有効射程 アタッチメント
G7 Scout
G7スカウト
セミオート
SR
単発 ライト 10 30/60 273? 750m バレル
マガジン
スコープ
ストック
Longbow DMR
ロングボウ
セミオート
SR
単発 ヘビー 5 55/110 86 750m バレル
マガジン
スコープ
ストック
ホップアップ(スカルピアサーライフリング)
Triple Take
トリプルテイク
ボルトアクションSR
(横に3発並んで発射される)
単発 エネルギー 5 1発
[23/46]1クリック(x3)
[69/138]
88 750m スコープ
ストック
ホップアップ(プレシジョンチョーク)
Kraber.50cal SR
クレーバー
ボルトアクションSR 単発  専用 4 125/250 36  750m なし

入手できるかは置いておいて、クレーバーはSR最強 次点でロングボウDMR,G7スカウトがメイン武器候補か
ただ、移動が速く距離が詰めやすいゲームの特性を考えるとSR自体がそこまで必要性を感じない
ホップアップ(スカルピアサーライフリング)はヘッドショットダメージ増加
ホップアップ(プレシジョンチョーク)は射撃時の拡散減少

ティア表

コメントにて意見募集中

S:とても強い スピットファイア ウィングマン マスティフ 
A:強い ピースキーパー R-99 R-301 G7スカウト クレーバー
B:普通 フラットライン ヘムロック ディヴォージョン ハボック ロングボウ
C:微妙 プラウラー トリプルテイク EVA-8 Auto
D:弱い RE-45 オルターネーター 
E:ゴミ P2020 モザンビーク

現状のメイン武器組み合わせ

戦いたい交戦距離によって武器を選ぶと良い
至近距離ならピースキーパー(マスティフ)orR-99が強い

ウィングマン(近-中距離)+ロングボウDMR(遠距離) [AIMに自信ある人向け]:shroud

スピットファイア(近距離)+ウィングマン(中距離) [定番?]:ninja

ピースキーパー(至近距離)+スピットファイア(近距離以降) [万能スタイル]:Dr.Disrespect

ピースキーパー(至近距離)+R-301(近距離以降)

ピースキーパー(至近距離)+ウィングマン(中距離):Stylishnoob

R-99(近距離)+ウィングマン(中距離)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です