【osu!:ニュース】同じSSなのにスコアが違う!? スライダーバグについて

rrtyuiスナイプで話題になったスライダーバグについて

同じHDHR SSなのになぜ+54の差がついたのか(スピンなし)

問題の譜面:Artcore Jinja[Skystar]

https://osu.ppy.sh/beatmapsets/114987#osu/297668

差がつくシーンは254コンボ付近

といってもあまり違いが分かりませんね

rrtyuiスナイプ班の一人Lilily氏による説明

簡単に翻訳するとこのスライダーバグは

スライダーの得点計算におけるカウントタイミングのバグを使ったものだという

Waksonの254コンボのクリックは水色のゾーンから離れた黄色の位置でクリックを開始している

通常のノーツであれば水色ゾーンが300,緑色のゾーンが100,黄色のゾーンが50だが、スライダーではいずれも300として判定されるというのはosu!をやっているプレイヤーは知っていることだろう

つまりスライダーならはやくクリックしてもSSのままであるということだ

そしてスライダーでの得点計算は時間で行われるということ

この2つを組み合わせて今回の差を説明すると

ということらしい

ただしOD10が条件(OD:Overall Difficulty(判定の厳しさ))

で全ての場所で行えるわけではない模様

またタイミング自体も20msとなかなかシビアなため難易度は高い

Wakson | An – artcore JINJA [Skystar] (Flower mapset) +HD,HR SS FC #1 | 380pp 78.96 UR (rrtyui snipe!) from osugame

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です